top of page

【子ども達に身につけてほしい生活態度20項目】

以前にお配りしておりますが、改めて掲載いたします。



【子ども達に身につけてほしい生活態度20項目】


1. 安心感を持ち、失敗を恐れない。新しいことに挑戦する勇気を持つ。


2 .約束を守る。人との約束。自分との約束。決められた約束の時間を守る。


3 .権利の意識、自分のやるべき義務を通して責任感を持つ。


4 .弱い者を助けること。優しい気持ち、労わりの気持ちを持つ。


5 .悪い者を避ける知恵、また、悪い者へ勇敢に立ち向かっていく勇気。

→劣等感を持つ子、弱いと思っている子がケンカで一度勝つと強くなります。


6 .人を許す気持ち。人を恐れない気持ち。


7 .自分は欠点と短所のある不完全で未完成の人間であると気付くこと。 なお、自分の欠点と短所は責めない。


8 .自分に打ち勝つ気持ち。自分の責任は自分で果たす。失敗を恐れない心と態度。


9 .忍耐、我慢、他人の話を聞く。


10. 物を大切にする。節約心。


11 .挨拶ができる。


12 .整理、整頓、清潔。

 しかし、遊んで服を汚したり裂いたりするのは大いに結構。


13 .差別しない心。平等な心。


14 .熱心さ、集中力、想像力、好奇心。


15 .ユーモアを持つこと。


16 .自分の力でしていて、周りの環境に支配されない。


17 .宿題など今日すべきことは今日中にやる。分からないことはそのままにしない。予習復習も必ずする。


18 .後始末をきちんとする。元に戻す。


19 .他人の迷惑になることは決してしない。


20 .人に役立ったという喜びの経験を持つ。

閲覧数:74回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page